2005年09月11日

昨日・今日と特に何もせずに休暇が終わってしまった。昨日なんて殆ど寝てただけだし。
今日あたり久しぶりに落描きでもupしようと思ってたんだけどなぁ。未だに気抜け中…。とりあえず、ちょこっとココのデザインをいじったりはしたけど。早いトコイ絵を描かなきゃなぁ。むむむ。
2005/09/11/ 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2005年09月09日

ついに

水の供給不足も結構深刻な感じになってきたなぁ。これから深夜1時から5時まで深夜断水を行うらしい。高台にある家では水圧不足で全く水が出ないらしいし、残った浄水場の貯蓄量も底をつきかけてるみたいだからなぁ。まあ、この時間帯は俺は寝てるから影響無いけど宮崎で断水なんてこれまであったっけ?
明日は雨が降る予報が出てるし(つーかさっきちょっと降ってたな)被災地の人達は大変だ。地盤も緩んでるし更なる災害が起きなければいいけど。
2005/09/09/ 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2005年09月07日

台風から一夜明けて、宮崎県全域えらいことになってます。仕事で穆佐に行ったんですが、そこは被災地。テレビ局のカメラは来てるは災害派遣の自衛隊は来てるは…。知らずにえらい所に来てしまったと後悔したり。テレビのニュースでは穆佐小学校は1階部分がほぼ水没したらしいです。自分が行った時はまだ片付けを始めたばかりだったらしく被害の様子が生々しく残ってました。結局、逃げるように後にしたんですが、その後外回りで市内を廻って各地の被害に驚いてしまった。ホントに凄かったんだなぁ、14号。
で、自分の家あたりは殆ど被害もなくて胸をなで下ろしていたんですが、夜になって水道の水の量が極端に少なくなってくる。なんでかなぁ? と思ってたらニュースで宮崎市内の大半を処理していた浄水所が台風の大雨で決壊した川の水で水没し、完全に機能がストップしてしまっているとのこと。現在は宮崎市全域を被害を免れた1カ所の浄水所だけで賄っているので圧力も不足して各家庭が水道を使う時間帯になると水の出が悪くなってしまうらしい。浄水所職員は一人々が節水を心がけてくれるよう呼びかけてました。まさか水が多すぎたのが原因で節水する事になるとは…。自然災害ってほんっと怖い。まあ、水も電気も未だ復旧していない地域もあるようなのでそういう所に比べれば全然なんてこと無いくらいの被害ですが。
2005/09/07/ 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2005年09月06日

さらば台風

更に昨日に引き続き台風襲来。会社は臨時休業に。大雨&暴風で宮崎県全域大荒れ。各地で被害が相次いだみたいです。避難指示が出た所もたくさんあったみたい。とは言っても、自分の住んでいる地区はいつもそう酷い状況にはならないのですが。今回の台風による被害も朝10時くらいから3時間程停電していたくらいでしたね。午後3時くらいになると風雨もだいぶ落ち着いてきたので職場に行って片付けと明日の仕事の準備。ちょっと雨漏りしてる箇所もありましたがたいした被害は無い様子。それから店長と事務長も来て2時間くらいで終わらせてさっさと帰りました。
午後6時くらいになると殆ど風も雨も止んでホッとしたり。かと思うと夜になってから現在もえらい強い風が吹き始める。吹き戻しってやつですかね。一応まだ雨戸はしめておこう。明日の仕事は今日の分の仕事も合わせた分量あるんでちょっとメンドい。高岡町まで行かないといけないんだけど、道通れるようになってるかなぁ?
2005/09/06/ 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2005年09月05日

うおー、昨日に引き続き台風襲来中ですよ。現在は暴風域には入ってるんですが、上陸はまだ。明日の正午くらい? とはいっても、既に大荒れです。外の風音と雨戸に吹き付ける雨の音で五月蠅いったらないですよ! 明日も一応仕事はあるけど、もう既に行く気はありません。どうせ行ったって外回りなんか出れる訳無いし、顧客も大半は休んでるだろうし。でも明後日の水曜日は仕事大変だろうなぁ。まあ、しようがないか。
あまりの雨風でいつ停電するか分かったものじゃないんでさっさとパソコンは切っておいた方が良いな。つーわけで、今日はデザイン改変作業はお休み。落描きもupは無しってことで。
2005/09/05/ 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary